身内であろうと保証人にはなってはいけない

弟から借金をするのに保証人になってほしいと頼まれ、身内なのでおかしなことはしないだろうと、保証人欄にサインしてしまった結果、最悪の事態におちいりました。弟は多額の借金をかかえ、その借金が原因で自殺してしまいました。保証人になってしまっていたので、当然支払いはこちらへ。借金額は500万円にもなっていました。

家族5人を養っていきながらの返済には、それはそれは苦労しました。家族だから大丈夫。家族以外でも信用できる人なら保証人になってもいいなんて、お金の世界にはまったく通用しないことを身をもって体感しました。いまではなんとか返済もおわり、やっと普通の生活に戻ることができましたが、息子たちには、身内でお金のやりとりするなら、また親しい友人や信頼できる人や恩師等であっても、保証人には死んでもなるなと言っています。

どうしてもその人に対して援助なり助けが必要で、してあげたいのであれば、自分の出来る範囲でお金を貸すのでもなく、あげるように言っています。それができないなら、すべて断るようにと。さもなくば、何事もなく平穏に暮らしていた生活が、急変して落ちる可能性があることを、生活の変化も含めて語るようにしています。

印鑑

大好きな人に貸したお金が返ってくることはなく…。

去年の夏、大好きだった彼氏に12万円貸しました。その時まだ付き合って2ヶ月ほどで、私は彼のことが大好きで他のことは何も考えられない状況でした。ある日電話がかかってきて、仕事の資金をやりくりするのに精一杯で生活もままならない、このままでは迷惑をかけてしまうから別れたいと言われました。

そんなことを言われても私は絶対に別れたくないという思いばかりが強く、つい出来る限りのことはする、貸せる範囲でお金を貸すと言ってしまったのです。そのとき見せられた仕事の請求書が11万を少し超えるくらいの金額でした。これくらいなら私の貯金でどうにかなる、そう思った私はすぐにお金をおろし彼に渡しました。それから毎月1万円ずつ返してくれる約束になり、最初の1ヶ月目はちゃんと1万円を返してくれました。

しかしその後すぐに彼氏からフラれてしまい、結局その後お金が返ってくることはありませんでした。元々返すつもりはなかったんだと思います。あの時は恋に浮かれて軽率な行動を取ってしまった大馬鹿ものだったなと今になって冷静に思いますが、恋は盲目というやつでしょうか、当時は後悔したっていいから彼の役に立ちたいとばかり考えていました。

今だから言えるのですが、人にお金を貸す時は借用書を書いてもらい、お金をあげるつもりで貸すべきだと思います。後から後悔してもいいと思っていたはずなのに、今となっては悔しくてたまりません。本当に私は馬鹿でした。もう人にお金は絶対に貸しません。

お札を数える手

寮での実際に体験した金銭トラブル

私は現在19歳で、大学生です。今は寮に住んでいるのですが、やはり寮なので半年に何回かは金銭トラブルが起こります。その中に私も入っています。その時の話です。

私が夜勤から寮に帰ってきて部屋に戻ってそのまま財布は横にほったらかして昼過ぎまで爆睡していて、よし、今から学校で授業あるから行こうと思ってシャワーを浴び学校へ行く準備をしている時、学生証が入ってるか財布を確認すると、学生証は無事入れていましたがそれより大事な5000円札が綺麗に抜かれており財布の中のお札が空っぽになっていました。

私はどんなことがあっても財布の札の中身は確認してから寝るので完全にスリにあっていました。しかも自分の部屋で。警察を呼ぼうと思いましたが今まで盗まれた人達が警察を呼んでも結局犯人が見たからなかったということをずっと聞かされていたので警察は呼びませんでした。

私は犯人はもちろん恨みましたし、同じ寮の仲間なのにお金を取るなんて人間がすることかなぁ、と思いましたがやはり私の管理不足というのを1番恨み後悔しました。そしてこの経験があってから人を簡単に信じることが出来なくなりました。人間には色々な人がいるのは事実なので、貴重品の管理とお金の管理だけは慎重にするべきです。

お札の入った長財布

元同棲相手に貸したお金はいずこへ

これは私が1年ほど前、4年ほど付き合っていた元同棲相手の話です。付き合って2、3年あたりは金銭トラブルも何もなく平穏な日々を過ごしていたのですが、3年過ぎたあたりから彼女の金回りがなぜか悪くなり折半していた生活費の支払いが滞るようになっていきました。

それが最初の方は電気代の支払いを忘れたから代わりに振り込んでおいてなど簡単でありがちなミスをする程度だったので気にも留めていなかったのですが、それが毎月のこととなっていき狙ってやっていることに気づき始めてから関係が怪しい方向に向かっていきました。

序盤はただただ相手のことが心配で、何か負債を背負ったんじゃないかとか変な契約を押し付けられて借金を抱えたのではないかと心配していました。案の定、怪しげなエステでの高額な契約を交わしており、それの支払いが厳しくその矛先が私に向かっていたようでした。

その後、きっちりとお金の使い方や支払いはしっかりすることを話し合ったのですが、来月分のお金がどうしても足りず電気も水道もガスも止められてしまうから5万だけ貸してくださいと言われて仕方なく貸した後に別れを告げられ音信不通となってしまいました、被害額としては10万強といったところでしょうか。

お札と小銭

大学生の頃の失態が盗難被害を招きました

大学生の頃の話です。文科系の部活て会計係を任されておりました。金庫がわりの分厚い財布が代々の会計係に引き継がれており、部専用の通帳や何万もの現金が入っていました。金庫にストックしておく金額は会計係の裁量で、数万円貯まったら通帳に入金しに行くことに、なっていました。

常に金庫を持ち歩くのは不安で、かと言って学校にいる時にすぐに取り出さなければいけない時もあります。なので大学の個人ロッカーを使用していました。もちろん鍵つきです。

ある日、帰り際にロッカーから教科書を取り出す用事があり、ロッカーを開けました。すると携帯に電話がかかり、相手と話しているうちに扉を閉めた後、鍵をかけ忘れたまま帰ってしまったようです。その時、金庫の中には8万円ぐらいの現金が入っておりました。

2日後、ロッカールームへ行くと自分のロッカーの扉がわずかに開いています。血の気が引きました。この時、初めて鍵をかけ忘れていたことに気がつきました。やはり金庫の現金は引き抜かれていました。結局部員には相談できず、ポケットマネーで補充することに。

一体誰が抜き取ったのだろうか悲しくなりました。大学内、それに外部の人は入りづらい学校なので同じ大学の学生の可能性が高いです。学校全体は、学生も含めて温かく、良い人ばかりだと思って毎日快適に通っていたため悲しくなりました。また、自分の愚かさ、注意不足や羞恥心から失態を告白できない自分が腹立たしくも思いました。もう10年以上も前の話ですが、今でも消したい過去の一つとして心に残り続けています。

ロッカー

援助していた甥に裏切られて逃げられた。

祖母が20年くらい前に体験した甥との間の金銭トラブルです。

祖母の甥がほぼ駆け落ち同然で結婚しました。当時甥はまだ社会人になって1年程で、当然給料も少なくとても生活できる状態ではありませんでした。両親の反対を押し切っての結婚だったので、援助もなく結婚後、半年も経たずに祖母をたよってやって来ました。

祖母は小さいながらも会社を経営し、そこそこの余裕がありました。祖母自身もお金にはとても苦労をして生活してきたし、甥は真面目で頑張り屋だったので、少しなら援助しても良いかなと思ったようです。そして、当面の生活の足しにということで、50万程渡しました。

しかしまた半年も経たないうちに、今度は子供が出来たから少し融通して欲しいとやって来ました。この時も、生まれてくる子供に苦労させてはいけないと、何と100万も渡したのです。それからも5年くらいはちょくちょくと渡していて、結局500万近く甥に援助したのです。

高額ですが、頑張って働いてそれでも足りないし、私しか頼るところがないのだから援助も仕方ない、と祖母は思っていたようですが、実はそうではありませんでした。

最初こそ給料が少なく苦労したようですが、祖母からの援助金で買った株で偶然大儲けして、相当な資産があったのです。会社のお客さんからそのことを知った祖母は、甥に話をしに行きました。甥は泣いて祖母に詫び、今月中に全額返すと言ったものの、数日後に引っ越ししてしまい行方が分からなくなりました。

投資で稼ぐイメージ

結局嘘ばかりだった元彼との金銭トラブル

当時私は大学3年生、元彼は23歳の社会人(居酒屋の店員)でした。付き合って1年ほど経ったある日、「今月お金なくてピンチやねん…。8000円ほど貸してくれたらすごく助かる!」とメールが来ました。8000円なら良いかな、返ってこなくてもいいと思って貸そう。と貸してしまいました。「ピンチの時は助け合おう!」と良い人ぶってしまったのが、トラブルの始まりでした。

それからは「こいつは言ったら貸してくれる」と思われたのか、2か月に1回くらいお金貸してメールが来るようになりました。トータル2年半付き合ったので、何回も何回も来ました。だいたい断りましたが、何回か3000円ほど貸した気がします。

別れる決定打になったのは、デートする日の3日前ぐらいの深夜に「親父が亡くなったから5万貸して!」と電話が来た事です。今までお金貸してと言ってくるのはいつもメールで、無視か「怒るで!」と返信するかしていたのですが、電話は初めてで、しかも5万と高額なのも初めてだったし、声が落ち込んだ感じだったので、信じてしまいました。葬式で会う時間もないからと言われ、口座に振り込みだったのも、今考えればおかしいですが、当時はお葬式や病院代が高いと言われていたのを、信じようとしていました。

結局5万振り込んでしまい、デートの日も会えず、なんだかモヤモヤして元彼の携帯に電話をしたら、料金未払いで止まっていました。そこで実家の方に電話をしたところ、お父さんが電話にでました…。「どういう事?嘘やったん?お金返して!」と言っても「実家に電話するなや」と逆ギレされ、連絡を絶っていたら、1週間後ぐらいにまた「お金貸して」と電話が来ました。

「法的手段に訴えてでも、お金は返してもらう」と言ったら、ついに「殺すぞ」と言われたので、着信拒否をしました。今でもお金は返ってきていませんし、何に使われたのかも謎です。

男性の遺影

断りづらい状況で借金を頼まれた

私が大学生の頃の話です。
私はあるショッピングセンターの中にあるフードコートでアルバイトを始めました。そこには同じ大学の1学年上の女の先輩が先に働いていて、私の指導係になってくれました。住んでいるアパートも近く、気さくに世話を焼いてくれる彼女とはあっと言う間に仲良くなりました。

同じ時間にバイトが終わるので、いつも同じバスに乗って帰っていたのですが、ある日、バスを降りる直前になって、彼女がサイフがないと言い出しました。とりあえずバスを降りないとと思い、私が彼女の分のバス代を立て替えました。

いつも帰り道にあるコンビニで、彼女と晩ご飯やおやつを買って帰っていたのですが、サイフがない彼女は買物をすることができません。その分も私が支払いました。バス代とあわせて1000円ちょっとの金額です。その時は返してもらえるのかということよりも、サイフが見つかるといいなと純粋に彼女のことを心配していました。

ところが、私が立て替えたお金を返してくれないばかりか、その後も度々、彼女は断りづらいお願いを繰り出してきます。お礼に奢るからと誘われた食事の時も、食べてしまってお会計をする時になってから、銀行に行くの忘れてたとか言い出すんです。

そんなことが度々あって、自然と彼女とは距離をおくようになっていき、彼女はお店の食品を黙って持ち帰ったことがばれてクビになりました。彼女にはトータルで5000円位の貸しが残っていましたが、学校でばったりあっても返してもらえませんでした。

赤いがまぐちの財布

ルームシェアの先輩からお金を盗まれる。

進学と同時に私は上京しましたが、家賃が高くとても払えないと思い、私の同期一人先輩二人、合計四人で一つのマンションを借りてルームシェアをするようにしました。私とその同期は田舎から来たばかりで右も左もわからない状況でした。その先輩に教えられるがままに、紹介してもらいバイトを始め、自炊もしたりなど必死でした。

なんとか生活が安定してきた六月ころのことでした。私は部活をしていたため、一緒にあまり行動できなかったのですが、先輩二人と同期はパチンコ、競馬などギャンブルをするようになりました。最初のうちは先輩の一人は気持ちよいほど勝っていて、うらやましく思っていましたし、ご飯もよく連れて行ってくれました。

しかしだんだんと負け始めて、お金が無くなってしまいました。親からの仕送りもギャンブルに使ってしまったそうです。次第に私たちに金を貸せと言ってきました。悪い先輩ではないし、最初は貸していました。しかし、返してくる気配がないのでもう貸せないと私たちは断りました

そうすると魔がさしたのか、私たちのお金を盗むようになったのです。勝手に部屋に入りお金を盗んでいました。幸い私は大きな金額を部屋に置いていなかったので被害額は少なかったですが、同期は結構盗まれていました。警察にも被害届を出してその先輩は大学を辞め地元に帰っていきました。

家のイラスト

総額20万円踏み倒そうとした先輩

20年ほど前に、私がある会社に入社して2年ほど経った時です私が、ある先輩と会社の社外研修に行った時の事です。研修が終わって会社に帰って車から出ようかとした時です。今、お金の手持ちがなくて帰りに買い物に行けない、3000円ほど貸してほしいと言われました。

私も、その先輩とあまり面識がなかったので、渋っていると明日には返すからと言われたので、とりあえず貸す事にしました。因みにその先輩は当時、30歳前くらいだったと思います。3000円くらいだし、いい歳した人だからすぐに返してくれるだろうと思っていました。ですが、待てど暮らせど返ってくる気配がありません。

会社の同期の友人に、その事を言ったら、俺は2万円貸してるよって言いました。その友人は、その先輩と一緒に飲みに行ったりしていたみたいで、そういう一緒に出歩いていた時に、お金を貸していたみたいです。それを聞くと私も3000円くらいで、喚くのもどうかと思い、諦めていた部分もあったのですが、それから2、3年経った時に、その先輩が会社を辞める事になりました。

私はそれを聞いた時にお金を貸していた事を思い出して、職場の上司にその事を告げました。その上司は、その退社する先輩に辞める前に借りた金を返してから辞めるようにと言ってくれました。そうしたら、何人もの人から借金をしていた事が判明し、10数人はいたでしょうか。

金額も数千円から数万円と様々で、誰からもお金を借りては返さない状態を続けていたみたいです。私は人からお金を借りるのは大嫌いなので、社会に出たらこういう人もいるんだと思いました。私が上司に相談した事で皆に返金された事で被害はありませんでしたが、私が言わなければ総額20万ほど、踏み倒された事でしょう。

それからは、どんな親しい間柄でも小さい金額でも、お金の貸し借りはしてはいけないと思いました。

千円札